• REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカー《ダウンロード&使い方》
  • HOME
  • REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカー《ダウンロード&使い方》

このページは、『1シート・マーケティング』(ポプラ社)三浦崇典著をお買い求め頂いた方専用のダウンロードページです。

『1シート・マーケティング』(ポプラ社)著者の三浦です。
この度は、『1シート・マーケティング』をお買い求めいただき、誠にありがとうございます。

本サイトでは、「6つのメーカー・シート」の中のひとつ、「REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカー」をダウンロードしていただけます。また、「REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカー」について、使い方を解説いたします。

REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカーのダウンロード&注意点

  • A3のサイズで印刷することを推奨します。
  • 本シートはあくまで『1シート・マーケティング』をご購入された方ご自身のビジネスを構築していただくために提供しております。有料無料に関わらず、著者の許可なくイベントやセミナーなどで使用すること、無断転載することを固く禁じます。

REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカーの使い方

目的:そのビジネスの「レベニューモデル/収益モデル」を明確にすること

■ レベニューモデル

そのビジネスの収益モデルを明確にします。コンテンツの「ESSENCE」の部分には、本質的な意味で何を売っているのかを記入します。ビジネスモデルの部分には「売場」「対象」「方法」のそれぞれの要素を記入します。課金モデルの部分には「時間」「手段」「継続性」のそれぞれの要素を記入します。

■ プライシング・モデル

値付け/プライシングの戦略を明確化させます。グラフで原価/経費/利益を色分けして記入し、それぞれどれくらいの幅があるのかを視覚的に確認します。また、値引きした場合はどうなるかも試算しておきます。

■ ビジネスモデル

そのビジネスの顧客が誰で、どうやって商品を提供し、その商品はどこから仕入れているかなど、ビジネスの流れを図示して明確化させます。(*『1シート・マーケティング』本文119頁参照)

■ 4次元アプローチ

派生型レベニューモデルの可能性を模索します。4次元アプローチで派生型レベニューモデルを考え、合わせて応用型レベニューモデル、追加型レベニューモデルの可能性がないか考えます。

■ 試算

構築したレベニューモデルに基づき、月次売上と月次収益を自由に試算してみましょう。この場合、”月次収益”のほうがより重要であることを認識しておきましょう。

▶6つのメーカー・シート《ダウンロード&使い方》

①STORY MAKER/ストーリー・メーカー《ダウンロード&使い方》
②CONTENTS MAKER/コンテンツ・メーカー《ダウンロード&使い方》
③REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカー《ダウンロード&使い方》
④EVIDENCE MAKER/エビデンス・メーカー《ダウンロード&使い方》
⑤SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカー《ダウンロード&使い方》
⑥BRAND MAKER/ブランド・メーカー《ダウンロード&使い方》

▶「1シート・マーケティング」YouTubeチャンネル

▶▶YouTube『1シート・マーケティング』公式チャンネル

  • 1シート・ビジネスブック・レビュー
  • 1シート解体新書〔ケース・スタディ/CASE STUDY〕
  • 1シート解体新書 受講生課題公開フィードバック
  • 〔特別講義〕マーケティング・システムを読み解く

*チャンネル登録すると、様々なコンテンツが配信されます。

▶「1シート・マーケティング」著者/三浦崇典Twitter

▶▶三浦崇典《天狼院書店店主》/『1シート・マーケティング』