• SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカー《ダウンロード&使い方》
  • HOME
  • SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカー《ダウンロード&使い方》

このページは、『1シート・マーケティング』(ポプラ社)三浦崇典著をお買い求め頂いた方専用のダウンロードページです。

『1シート・マーケティング』(ポプラ社)著者の三浦です。
この度は、『1シート・マーケティング』をお買い求めいただき、誠にありがとうございます。

本サイトでは、「6つのメーカー・シート」の中のひとつ、「SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカー」をダウンロードしていただけます。また、「SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカー」について、使い方を解説いたします。

SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカーのダウンロード&注意点

  • A3のサイズで印刷することを推奨します。
  • 本シートはあくまで『1シート・マーケティング』をご購入された方ご自身のビジネスを構築していただくために提供しております。有料無料に関わらず、著者の許可なくイベントやセミナーなどで使用すること、無断転載することを固く禁じます。

SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカーの使い方

目的:そのビジネスが「持続可能になる計算式」を明確にすること

■ 収益計算

すべてのレベニューモデルの収益を簡易計算します。粗利率は簡易的に仮置したものでも大丈夫です。レベニューモデル毎に収益計算し、それを出したことによって明確になった取るべき戦略をメモ欄に記入します。

■ マネジメントの方程式

「マネジメントの方程式」を使って、現状を把握します。特に遂行率と工数を上げるためには、採用戦略が必要になる場合がありますので、その際にはそれについて記入し、メモ欄に戦略を記入します。(*「マネジメントの方程式」の詳細は『1シート・マーケティング』本文182〜185頁参照)

■ 上昇力

収益計算に基づき、月次の利益(粗利)《揚力》を算出し、また、家賃や人件費などの経費《重力》を算出します。利益(粗利)《揚力》から経費《重力》を引いた値が月次の上昇力(利益/営業利益)となります。上昇力がプラスになるように、《揚力》を上げるアプローチと《重力》を下げるアプローチをします。

■ 持続可能性

キャッシュフローとタイムリミットを簡易計算します。上昇力があれば、持続可能性は担保されますが、上昇力が上がらない状況の場合、「現保有資金」が上昇力をプラスに転じさせるためのタイムリミットに大きな影響を与えます。また「月増減」がプラスかマイナスかによって、取るべき戦略が大きく変わってきます。

▶6つのメーカー・シート《ダウンロード&使い方》

①STORY MAKER/ストーリー・メーカー《ダウンロード&使い方》
②CONTENTS MAKER/コンテンツ・メーカー《ダウンロード&使い方》
③REVENUE MODEL MAKER/レベニューモデル・メーカー《ダウンロード&使い方》
④EVIDENCE MAKER/エビデンス・メーカー《ダウンロード&使い方》
⑤SPYRAL MAKER/スパイラル・メーカー《ダウンロード&使い方》
⑥BRAND MAKER/ブランド・メーカー《ダウンロード&使い方》

▶「1シート・マーケティング」YouTubeチャンネル

▶▶YouTube『1シート・マーケティング』公式チャンネル

  • 1シート・ビジネスブック・レビュー
  • 1シート解体新書〔ケース・スタディ/CASE STUDY〕
  • 1シート解体新書 受講生課題公開フィードバック
  • 〔特別講義〕マーケティング・システムを読み解く

*チャンネル登録すると、様々なコンテンツが配信されます。

▶「1シート・マーケティング」著者/三浦崇典Twitter

▶▶三浦崇典《天狼院書店店主》/『1シート・マーケティング』